PC用のフローティングバナー スマホ用のフローティングバナー
2023/01/20
Excel
[Shift]+マウスで簡単にデータの入れ替え!

数秒で修正可能!

データの入れ替えは[ Shift ]+マウスで行いましょう!

 

エクセルを使っていると、行や列、セルの場所を入れ替えが必要になる時があります。

そんな時、入力し直したり、列の挿入をして入力し、不要の行や列を削除…なんて時間のかかる操作をしていませんか?次に紹介するのはそんな時に便利な機能です。

 

①まずは入れ替えを行いたいセルを範囲選択します。

ここでは、2行目「2 い」の行を「5 お」の行の下に入れます。

 

 

②[Shift]キーを押しながらそのセルの枠線の上にマウスを持ってきます。

そうするとカーソルの形が変わり、下記のような緑の線が出てきます。

※白いカーソル(矢印)の右隣りに挿入する予定であるセルの位置名が表示されます。

 

③そのままマウスでセルを入れ替えたいところへドラッグ&ドロップする。

そうすると、セルが入れ替わります。これは複数のセルや、行や列単位でもできます。

 

いかがでしたか?とても簡単にサクッと行の入れ替えができました。

「普段Excelを使用しているけど知らなかった!」という方もいるのでは?

教室のレッスンではこのような小技が解説されているテキストや、効率よく作業を行いたい!という質問がございましたらお答えできますので、ぜひ一度無料体験などお越しください♪

 

Twitter