PC用のフローティングバナー スマホ用のフローティングバナー
2024/03/12
MOS資格
MOS資格取得に向けて勉強中の生徒様 対策テキスト編

こんにちは!

 

資格に強いパソコン教室

メディアックパソコンスクールインストラクターの石田です。

本日は、『 MOS Excel 2019 エキスパート 』に向けて勉強中のM.T様(20代)様のレッスン風景を引き続きお送りします!

また、MOS取得へ向けて効率の良い勉強方法も載せていますので、ぜひ参考にしてください。

 


 

前回、FOM出版の応用テキストを使用していましたが、今月から『よくわかるマスター 対策テキスト&問題集』を使用して、とにかく出題方法に慣れる!というレッスンに入っています。

 

●授業の進み方

①Excel2019 FOMテキスト 基礎

②Excel2019 FOMテキスト 応用

③Excel2019 MOSエキスパート対策テキスト&問題集 ←今ここ!

④Excel2019 MOSエキスパート模擬試験

 

出題範囲の機能をひとつずつ理解し、その機能を実行するために「操作方法を確実に習得する」というところまできました。
出題範囲をひと通り学習したら、いよいよ模擬試験で実力を養います。

 

 

 

 

資格対策テキストのレッスンを始める前と後で、具体的にどこまでできるようになったかというと…

 

 

 

このようにエキスパートレベルでは高度な機能を使用したグラフの作成・変更ができるようになります。

「グラフを扱えます!」という自己流の方でも、いつも使うグラフが同じものだったり、項目を範囲選択し、極シンプルな縦棒グラフや円グラフなどで完成…毎回同じようなグラフを使用して見栄えのない資料を作成している…という方も多くいらっしゃると思います。

 

またTさんへのインタビューの中に下記のような回答をいただきました。

 

 

 

学校だと特に「基本」を大事にしますし、集団授業ですのでじっくり学ぶのには限界があります。資格取得が目的でも、”しっかり”、”じっくり”学んでいただけるのが MOS資格講座 です!

 

 

本番の試験で、どんな関数やグラフ、マクロが出ても慌てないよう、確実に苦手を潰すとスキルアップに繋がりますので頑張りましょう!

 

 

 

■MOSの取得を検討中の方へ

募集要項の中で”基本操作ができる”という文言を見て諦めている方に強くオススメできる資格です。
他にもパソコン業務が苦手という方、自己学習で購入したテキストが難しいと感じる方、周りの同僚に何度も質問するのは恥ずかしいという方はぜひご相談ください。

 

Twitter